MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

2016年度診療報酬改定の影響

| 0件のコメント

2016年度診療報酬改定の影響で、経過措置期間が設けられている項目もあるが、ほとんどは、4月から実施されて、大幅な減収になっている病院も多い。

そんでもって、ついに、大阪の病院で、いきずまってしまっている病院も
今日もニュースででている始末。

看護師など100人の給与不払いの疑い 病院を捜索 大阪

ここ最近、急激に経営環境が悪化しているのは、特別養護老人ホームで、介護人材不足と、入居者が激減。理由は、去年の8月から自己負担額が上がったから。

人件費が64.2%で、赤字の組織は、27%近い。統計データは、古いが、去年の夏以降、凄い勢いで増加しているのは、ほぼ間違いない。介護報酬がマイナス改定になっていて、入居者の介護認定が厳しくなって、激減したから。

http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/gyoumu/keiei/pdf/2015/research%20team/151208tokuyou3.pdf

そんでもって、今年4月からの、改正社会福祉法で、ガバナンス強化、情報開示などの透明性確保で、役所に出す書類の作成などの事務コストが増加して、大変なんだろうなーって思います。

それでもって、地域医療連携推進法人って、早い話が、大きいところと、
新たに作った、役人の天下り先の確保で、結局、複雑化して、コストがかかりまくる羽目になるんじゃないかと思います。内容を見る限りでは、グループっていう、早い話が、医師会に、属していない組織の締め出しっぽい気がするんです。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000072752.pdf

医師に減薬努力を評価する管理料や加算が新設されて
薬屋さん泣かせって感じ。

内服薬2種類以上、減少で、250点

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000116338.pdf

医療、福祉業界は、大変な時代に突入ですね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。