MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

脱水症

| 0件のコメント

月曜は、脱水症になって、死ぬ思いに
年寄りが、かかるだけだと思っていたが、いや、私も年寄りに入るのか!?

ここ最近、クーラーをつけずに我慢で、蒸し風呂状態に
夏風邪が、まわりでも流行っていて、体を冷やすと
免疫力が低下するのが嫌で、クーラー入れなかったんです。

そんでもって職場の病院に行ったら、ひゃあ冷たい、まるで冷蔵庫の状態で
↑この時点で、すでに感覚が、おかしかった。

昼前に、お腹、小腸のあたりが痛くなって
トイレに行って、戻ってきたら
目が回って、吐き気がして気絶しそうになって

死を覚悟しました。それぐらい、気分が悪くて
そんでもって痛かったです。

一体、今まで、何回、死を覚悟しなきゃいけなくなるのか
おそらく回数は、普通に生きている人を超えている気がする。

脱水症って、いきなり突然、予告なしにきます。

椅子にもたれかかっていたら
某氏がきて

顔面蒼白で、冷や汗が大量にでて、おかしいって

そんでもって、手、足、口がしびれて、力が入らないし
声も出すことさえもできなくって
耳も、キーーンって、耳鳴りがして

近くにいた先生を呼んで来て
緊急で、検査したら、クレアチニンが最大値の1.5倍で
血液がドロドロになっていて、脱水状態でした。

先生がきてから病棟の処置室に行った時は、まだ安定していたのですが
血圧が急降下で普段からいうと信じられないぐらい低下
そんでもって脈の回数も少なくって
心臓が止まるんじゃないかと思いました。
体温も急降下で35度になっていて

ホルター心電図の検査をとって精密に調べることになってます。

水を飲んだぐらいじゃ間に合わないから、点滴をしました。

某氏からは、家で一人でいたら、死亡していたかもって
脅かされるし、いや、そうなっていたかも。
寒くて死ぬ人は、あんまりいないが、暑さで、亡くなる人は多い。

それと、水をあんまり飲んでなかったのが原因っぽいです。水飲むとトイレに行くのが、めんどくさいので
今回、恐ろしい思いをしました。私も、生物で、生きているっていうことでした。当たり前か、、、。

熱中症予防の水分補給として0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80ミリグラム/100ミリリットル )と糖質を含んだ飲料を推奨しています。
1リットルの水に対して小さじ半分(3グラム)の食塩と40グラム(大さじ4杯)の砂糖を加えると、自分で調製することもできます。

後遺症は

ノドが、メチャクチャ悪くなりました。
腕がつってます。頭が痛くって、熱っぽい。
横になっても、違和感を感じまくりです。

某氏の話では、本人が、なっている時は、気がつかなくって
つまり、麻痺している状態で、細胞が破壊されたら
二度と元には戻らないから、大変って、その通りでした。

一人暮らししていたら、自分の体の変化に、気がつきにくいということです。

そんな訳で、病院の売り上げに協力してしまいました。 救急車を呼ばなかったので、熱中症とかで、運ばれた人にはカウントされてません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581921000.html

既に、病院にいる人なので、私が、居座っている椅子のすぐ後ろで、倒れて、植物人間になって1年後亡くなった人がいますが
その人と、同じになるんじゃって、隣の某氏は言ってましたが、未来は、誰にもわからないし、あるがままに一生懸命に生きるってことなのでしょう。

IMG_8562

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。