MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

Windows10 で ノートパソコンで WiFiがおかしい場合

| 0件のコメント

ここ最近、二人ほど、ノートパソコンで、Windows10の自動アップグレードで、WiFiが、おかしくなった人がいる。

どういうことかというと

Windows8からアップグレードした人。セキュリティソフトに、ノートンが入っていた。 ソニーのVAIO
Windows7からアップグレードした人。セキュリティソフトに、アバスト!が入っていた。 東芝のノート

両方とも、同じ、現象が起っていて
LANケーブルでの接続は、問題なくできるが、WiFiのみ、接続がおかしい。つまり、無線で接続するとおかしい。
セキュリティソフトの問題かと思ったが

共通は、Windows10にするまでは、インターネット接続は、問題がなかったこと。つまり、ハードウェアは、正常に動作していたということ。

色々、調査すると、2つほどあるようだ。

一つは、省電力の問題

電力のコントロールが、Windows10になって、かなり強化されてそれが、原因で、接続が、プチプチ切れる。一時間に1回のペースだけど

【変更手順】
1.画面左下のWindowsマークをクリック
2.下から3つめの(歯車マーク)設定をクリック
3.設定項目左上のシステム(ディスプレイ、通知、アプリ、電源)をクリック
4.左のメニューバー下から5つめの電源とスリープをクリック
5.関連設定の電源の追加設定をクリック
6.高パフォーマンスを選択
高パフォーマンスの選択支がない場合は追加プランの表示∨をクリックして選択
7.全てのウィンドウを閉じる

NetBIOS over TCP/IPの変更

1.右下Wi-Fiのマークを右クリック
2.ネットワークと共有センターを開くをクリック
3.左のメニューよりアダプター設定の変更をクリック
4.設定するWi-Fiを右クリック
5.プロパティーを選択
6.インターネットプロトコルバージョン4の文字をクリック
※チェックボックスのチェックは外さないで下さい。
※チェックマークでOK
7.プロパティーを選択
8.全般タブ右下の詳細設定をクリック
9.WINSタブをクリックし切り替える
10.NetBIOS over TCP/IPを有効にするをクリック
11.画面を右下のOKで閉じる
12.次の画面も右下のOKで閉じる
13.次の画面は閉じるで閉じる

ネットワーク接続の問題を解決する
マイクロソフトのページでは、定番のやり方を説明しているが

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/fix-network-connection-issues

ちなみに、DELLだと、こんな感じ

http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN297743/ja?c=us&l=en&s=bsd&cs=04

こんなの、ごく普通の、マニアとか、SEだと、当たり前で、それでも、困っているんだよって感じ

そんでもって、Windows10 無線LAN が 制限あり ってなって
ついに、繋がらなくなってしまった。

って、私の所の持ってきた二人は言っていた。基本的に、こういうのに、仕事では無い限りは、触ってはいけない法則があって
SEの多くは、それを熟知していて、大抵は、どつぼにはまる。つまり、解決するのに、時間が、メチャクチャかかりまくったりする。

二人目は、依頼ということで、更に調査。

どうも、設定が変更されている挙動をしているという感じ

ワイヤレスネットワークのプロパティの設定を変更で、ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する(O)
のチェックを入れると、無事つながりました。
Windows7、Windows8.1のデフォルト設定は、確認できてません。10にアップデートされちゃったマシンだったら、いくらでもあるけど
10のアップデートに侵されてないマシンって、ないんです。

[コントロール パネル] → [ネットワークとインターネット] → [ネットワークと共有センター] → [Wi-Fi (SSID)] → [ワイヤレスのプロパティ]

この設定は、ステルスモードを使用した場合のみ意味があるんですが、なぜか、チェックをいれると改善されるなんて、不思議です。
無線ネットワークが、制限あり に なっちゃったら、試す価値があります。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。