MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

iPhoneを水没させた場合は

| 0件のコメント

今日、困った人がいて、たまに、スマホを水没させる人がいる。

大抵は、女性で、トイレにつけるパターンが多い。

知り合いは、男性でも、トイレに落とした人がいる。ポケットに入れたまんまの状態が、特にやばいらしい。後、シャツの上ポケットは、要注意らしい。

そんでもって、水で洗って、早い話が、壊れてしまって
データが、バックアップしてないっていうパターン。

今日は、テクニカル的な事を聞いてこられて
いやー、iPhoneのロックの解除の裏技で、データを吸い出すとか
普通の人じゃ、知らないハッカーネタをしていた。

当然、Appleの公式のソフトでは、不可能な話。

そうしたら、水没した、iPhoneのデータを救い出して欲しいと
正直、バックアップは、絶対取るべきと
パスワードは、自分で、管理しろっていうのが、信条だが

今日の別件の依頼は、メールが使えないって言ってきて、単にメールのパスワードを忘れて、パスワードが違いますって言われている人だった。

Windowsとかのパスワードとかは、解除できる。普通のやり方ではないが、修理に持ってきたパソコンで、パスワードがかかったまんまっていうのがたまにあるが、本人にパスワードを聞かなくても、勝手に解除しちゃうもんって、大抵は、数分で解除可能だ。Macのパスワードも解除する方法がある。

でも、めんどくさいので、パスワードは、自分で管理して欲しい。と思う。

水没したiPhoneの人は、まず、乾燥させるため
冷蔵庫にいれて、そんでもって、冷凍したらしい。
ほとんど、それって、ガセネタだろって思う。

冷凍して、故障したコンピュータが直った試しはない。

という私も、昔、ハードディスク、クアンタムのSCSIを冷凍してみたけど
正直、しちゃ駄目でした。氷結して、ハードディスクの記録面が、傷だらけになる始末で
絶対やっちゃ駄目です。

スマホを水没させた場合は

リバイバフォン リペアキット Reviveaphone RV-01

とかを使って、水や液体、ジュースや 酒に含まれるミネラル分を除去しないと駄目です。

https://youtu.be/hv41-l1iPFk

ぬれた状態で通電すると、壊れますから、乾燥させるには

ランドポート-水没スマートフォン復活ツール-BHEESTIE-ビーズティー-BHS-93TL

とかを使います。シリカゲルとかの乾燥剤があれば良いのですが

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。