MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

丁度、去年の今頃、ミクロネシアで

| 0件のコメント

今年は、正岡祭り2016だが、まだ、原稿、全然書けてない。

私は、ミクロネシアの滞在記担当なのだが

去年の丁度、今頃、ミクロネシアの正岡さんを訪ねた、今年の正岡祭りで、日本に訪問するということだが

http://www.micronesia.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20150320_masaoka_society_j.html

正岡家に嫁いでいるモリ大統領の妹さんが、大阪のおばちゃんみたいな感じで、ひょうきんなおばちゃんだった。私が、自閉症、アスペじゃなかったら、良かったのですが

森家、つまり、森 = 毛利 で、愛媛では、正岡家の主家である河野家とは、瀬戸内海を挟んで親戚関係にある。森家の家紋は、渡辺紋といって、菊間町あたりの墓地で、よく見かけた。古くからの海賊って感じ

ミクロネシアの森ファミリーは、森小弁氏がスタートだ。その森小弁氏も、先祖は豊臣秀吉に仕え、豊前国小倉を治めた毛利勝信(森勝信)でその後に起きた関ヶ原の戦いでは敗軍の武将になったが、山内一豊に子供と共に引き取られ、土佐に移住した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%BC%81

https://en.wikipedia.org/wiki/Mori_Koben

私は、森=毛利 というのを知っていたので、まさかと思ったが、wikiに載っていた通りだ。
愛媛県の森氏は、玉川町の木地あたりに、森氏が結構いる。
木地部落に、なぜ森氏がいるのかというと、木の加工をしていてどこにでも移動できる通行手形を持っていたという訳だ。分かりやすく言うと、移動を自由にできる特権を昔持っていたということになる。

私自身、森氏と、血縁関係があって、私の祖父が、森家が、正岡家に養子に来ている。
昔から、河野家と、森家は、親戚であったので、豊臣秀吉の四国攻めの時、小早川隆景が、あまり河野家を攻めなかったのは、そこからきているのだ。小早川は、毛利元就の三男だからだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%97%A9%E5%B7%9D%E9%9A%86%E6%99%AF

毛利氏と、河野氏は、伊予の関ヶ原と呼ばれる 三津浜夜襲で、連合軍を組み、家の再興を計ろうとするが
再興ならず、江戸時代になるという訳だ。ここらあたりの、戦国時代の混乱の河野氏って、結構色々しているんだと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B4%A5%E6%B5%9C%E5%A4%9C%E8%A5%B2

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。