MASAOKA

アスペルガー的発想からの独り言から、進歩しました。 https://sns.masaoka.jp/

小千命 おちのみこ

| 0件のコメント

大浜八幡大神社の、小千命の像です。
伊藤博文の 曾孫さん が、寄付したようです。
この像ができてすぐ行った時の写真なんです。

河野家の家系図は、この小千命を1代目って、計算している家系図が多くて
大抵は、64代 河野通直が、最後の当主なんです。そこから、江戸時代になっちゃうんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E9%80%9A%E7%9B%B4_(%E4%BC%8A%E4%BA%88%E5%AE%88)

が、先日、65代の河野氏を名乗る人物がいまして、医学関係の学会で、わしが、65代の当主だと、名刺に書いている御仁がいまして、当然、自称っていうやつで、微笑ましい人でした。65代目の当主は、実は、候補者がいたんです。もちろん戦国時代で、足利義昭の子供を正岡氏が匿ったと、先日書きましたが、それが、65代の家督を次ぐ予定だったのでありますが、足利幕府、は、滅亡と、時代が流れた訳であります。ちなみに、そのお墓は、玉川町の木地にあります。

P4220032

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。